カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

【動画】進撃の巨人をみた外国人の反応が純粋すぎて笑った

進撃の巨人の動画をみた外国人の反応がとてもおもしろかった(笑)

一応ネタバレなので注意!

アメリカ人かな?そもそも動画を見ている自分を撮っている時点でウケる。で、動画の解説をしようとしたのかな?その反応がそのまま表現してくれるのでおかしいのです。

そこで、進撃の巨人は主要な登場人物だろうが容赦なく巨人に食われたり弄ばれて殺されてしまいます。しかも、なんの前触れもなく。特にこの5話は主人公がすごいことになってしまいます。正直自分も観たあとは放心状態で2,3日どうなるんだろうと気になってしかたなかったです。

この外国人のように反応はしなかったのですが、心なかではこの人達と一緒の感情でした。「え~!」とずっと言っていたような記憶がアリます。

まだの人はニコニコ動画で観れます。第一話は無料。ほかは有料ですが、新エピソードは公開後一週間は無料。

最新11巻はKindleで買いました。しかも今なら最新刊は50%のポイント付き!

 

仮面ライダーウィザードが期待以上に面白い。

9月2日の日曜日朝8時から仮面ライダーの新シリーズ”仮面ライダーウィザード”が始まりました。

フォーゼのドタバタ劇を1年我慢して観ていたのでどんな感じになるのか期待と不安が入り混じりながら視聴しました。

息子の影響でライダーシリーズを見始めたのはオーズから。オーズがかなり完成度が高くてそこから仮面ライダー面白い!と思っていたらフォーゼ。。。全くつまらないってわけではないのですがいまいち入り込めずに終了。

で、ウィザード。いきなり変身できてメチャクチャ強い。主人公の精神的に不安定な要素があまりないのでかなりの爽快感。安心して見れます。に比べてフォーゼは高校が舞台とうこともあり役者の演技にビクビクしながら観ていた。

仮面ライダーの制作費は1話あたり2000万と言われていますが第1話はもっとかかっているんじゃないか?ってくらいのクオリティーです。

相変わらず武器やベルト周り、ドロイド的なアイテムは商業的な感じがしてあざといですがまぁそれも含めての仮面ライダーシリーズ。この先1年の楽しみが増えました。

ドメイン取得テスト投稿

ブログ用にドメインを取得しました。

sudolog.com

MarsEditから投稿できるかどうかのテストです。

MacBook Air(mid2012)のスクロールの設定はナチュラルに落ち着いた。

MacBook Airを買うまでトラックパッドを使うことはしばらくなかった。自分でノートパソコンを持っていたのは懐かしのお餅型の真っ白なiBook以来。

最近まではアルミになる前の最後の白いiMac。辛うじてIntelが入っているやつです。

MacBook Airが来てから設定を何度もやり直したのがトラックパッドの設定です。OSX Lionになった時少し話題になっていたスクロールの向き。今までとは逆の動きがデフォルトでみんな大騒ぎをしていた時期があったのを思い出しました。iPhoneやiPadで使っているマルチタッチジェスチャーってやつをMacで適用したのです。

iPhoneもiPadも両方使っているので新しい環境も自分が自然に使う動作を優先しようとしたために何度も設定を変えました。

左上の(Appleマーク)からシステム環境設定→トラックパッド→スクロールとズームのタブ。

スクロールの方向:ナチュラル にチェック。

スクリーンショット 2012 07 11 2 39 01 AM

これは画面のスクリーンのものをそのままタッチしているイメージ。そうiPhoneなどのiOSデバイスの動き。デスクトップやノートブックのマウスやトラックパッドの今までの動きとは逆になります。

はじめはチェックを外して使っていました。縦の動きは問題なかったのですが横にスライドさせる動作が必ずと言っていいほど逆になってしまいました。それがかなり僕の中ではストレスだったのでナチュラルで縦の動きにはこっちが合わせようってことでナチュラルで使うことを決めました。

どちらにするか迷っている人は自分の直感で決めればいいと思います。僕は間違える頻度が多い方をすぐに諦めて現在の設定にしています。

ココらへんを決めてしまえばあとはほとんど設定画面に行く事も無いです。

 

まず、設定画面では実写のアニメーションで手の動きを教えてくれます。

Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版
Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版

posted with amazlet at 12.07.11
マックピープル編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 7317

MarsEditから投稿してみるテスト。

ブロガーおすすめのMarsEdit。開発者のサイトに行ってみたら30日のお試し版があったのでとりあえずこちらで試してみます。

ブログを書いていて一番悲しいのは編集中の記事をすべて喪失してしまうことです。気合を入れて書いたときのショックは計り知れません。まぁそんなに大作を書いたことはありませんが少なからずモチーベーションが下がったりとあまりよい出来事では無いです。

この記事が初めてではありますがブラウザーベースで作業するよりは精神的に健全です。

写真をアップロードするときなどはどうだろう?

P1060255

デカすぎ?

ドラッグ・アンド・ドロップでも貼り付けられる。

いちいちブラウザーからアクセスしないのでスムーズ。

多分購入すると思うがとりあえず試用期間中は使い倒してみよう。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

posted with amazlet at 12.07.09
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 919