カテゴリー別アーカイブ: Tips

ペーパードライバーを教えるのは結構困難

免許を取ったっきり15年ほど運転をしていない妻が2人目の子を産んでからやる気を出してくれました。2度ほどペーパードライバー講習を受けて自信を付けたのはいいのですが、練習がてら僕と二人で近所のスーパーまで運転するのですが駐車するのにかなり手こずりました。

教え方を知らないと余計に混乱させる

僕自身免許を習得してほぼ20年経ちますが教習所的な運転のやり方ってほとんど覚えていない。さらに助手席に座って運転手側のことを伝えるのが意外と難しい。自動車に乗るときはほとんど運転なので助手席側からの車幅の感覚が正直わからない。運転歴が少ない妻の運転なのでこちらも過度に緊張して焦り気味に指示してしまうので余計に焦らせてしまう。

妻は妻で講習してくれた先生の教え方と違うとか言ってさらにチグハグ。

講習の先生の駐車のコツがいまいち理解出来なかった

もう何年も自分のスタイルで運転しているといざ人に教えるとなるとわけが分からなくなってしまった。ペーパードライバー講習の際に教えてもらったという先生の駐車のやり方が理にかなっているけどそれを僕の体が覚えていないので余計に混乱させて伝えてしまう。

ちょうど先生から教わったことに近い車庫入れの動画をJAFが公開していました。

動画から抜粋したポイント

  1. 駐車スペース横に1mから50cmに寄せる。
  2. 助手席の窓の中央に白線が見えたら停止(自分の肩に重なるくらい)
  3. 停止したまま右(駐車スペースと逆に)いっぱいにハンドルを切る
  4. そのまま前進
  5. 左側のミラーに左側の車両が見えるまで前進
  6. 停止して左いっぱいに切ってバック開始
  7. 左右のミラーと目視で確認しながらハンドルを調整
  8. 隣の車と平行になったらハンドルを真っ直ぐの位置へ戻す
  9. 隣の車の位置を見ながら適切な位置までまっすぐ下がる

とさらっと動画では書いてあるのですが運転に慣れていないと理解しにくいポイントがいくつかある。例えばミラーの位置。これが間違っているとどうにもこうにも説明がうまくいかない。バックをしながらの車庫入れは何年経ってもミラーから見える目標物で判断している。ここのコツさえ掴めればすんなりできるはず。でも、それが一番難しいこと。

ミラーの見え方についての動画もありました。後方の自分の車両の見え方は1割くらい。あとは後方が確認できるように調整。なかなか文章で伝えにくいですが動画をみるのが一番かな。

次回妻の練習に付き合うときはもう少しわかりやすく伝えられるかな…

iPhoneをカーナビ代わりに

iPhoneの連絡先の呼び出しはSpotlightが最速!(ただしよみがな登録が必須)

IMG 4790

iPhone歴もうすぐ6年ですが連絡先の呼び出しはSpotlightでの検索が一番。連絡先のよみがなを登録しておくと漢字に変換する前から一覧が表示され、目的の連絡先にすぐにアクセスしやすいです。

連絡先のよみがな登録が必須

IMG 4798

新規登録をした時によみがなは自動で登録されますが、古いデータは登録されていない場合もあります。(実際に初期に登録した連絡先もしくはインポートしたものは編集作業が必要)

ホーム画面を下に引っ張って検索窓を出します。

IMG 4786

検索窓に呼び出したい名前を入力

IMG 4790

一文字でも予測で出てきます。ここから目的の人をタップし、メールなり電話なりが一発でできます。この最速の設定をするのは一手間かかりますがこれをしておくといざというときにかなり便利です。

連絡先の名前にふりがなを振る。単純なことですがこれを設定しましょう。

水没したiPhoneのデータ取り出しに成功!

iPhoneの完全修復とはなりませんでしたが、データは自力で取り出すことが出来きましたのでまとめてみました。

バックアップしておらず大事な子供の写真が取り出したい

友人の奥様からの依頼。常に一緒にいるお子様の莫大な量の写真がどこにもバックアップしておらず、ちょっとパニック気味に相談に来ましたので出来る限りのことはしました。

まずは解決策をWedで検索しましたが、修理業者ばかりヒットするのであまり即効性のあるものはありませんでした。とりあえず水没したiPhoneを検証。

  • トイレの中に入れてしまった
  • トイレの水は使用前
  • 電源は入る
  • 画面は表示できる
  • ホームボタンは反応する
  • タッチパネルの挙動がおかしくロック解除ができない

幸いにも電源が入り壁紙も使用していたものが表示されているのでデータは残っているものと予想。

iPhoneExplorerでデーターを取り出し

その昔iPhoneを脱獄しいじり倒していた時代が僕にもありました。その時に活用していたツールを思い出したのでiPhoneのデータ取り出しを試してみました。(回路がショートしている可能性もあるので自己責任で)

NewImage

iPhone Explorer – ダウンロード

こちらをMacにダウンロードし(Winもあり)インストール→起動。その後iPhoneをつないだところ奥様の名前で登録してあったiPhoneが表示されました!

NewImage

これができたらあとはFinderの扱い方と一緒。全てのデータも取り出すことは可能だと思いますが、依頼はあくまでも写真。

「カメラロール」にある写真や動画は、「Media」→「DCIM」→「100APPLE」に保存されています。

「101APPLE」と「102APPLE」というフォルダーもあったのでそちらもドラッグアンドドロップで取り出しました。プレビューもしっかりされたので無事に取り出しは完了。データーの移行はまではお手伝いしなかったのですが、その後は問題なく出来るはずです。

業者に頼んで取り出すことも可能ですがまずはこの方法を試してみるのもいいかもしれません。まぁ水没の状況によって今回は運がよかっただけかも知れませんので自己責任でよろしくお願いします。

iPhone/ケータイの水没!直後の対処法&復活のコツ・成功例~電源オン 

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.191でした質問がなんとYouTubeに採用されていた!

堀江貴文 ブログでは言えない話

創刊から購読している有料のメルマガ。人気コーナーは読者からのQ&A。最近はYouTubeにより詳しく堀江さん自身が解説した動画をアップしています。

なんとなーくQ&Aの動画をながめていらた…

自分の質問が採用されているではないか!!

その質問がこちら↓

【Q,56】
 新しいプロジェクトを立ち上げたり、起業した時の創業時のメンバー報酬の
配分はどのように決めてますか?
 折半はよくないと仰っていたのでどうすべきかと。立ち上げる前にある程度
基準が知りたいです。
Twitter:cinemasato

A,できれば出資割合に強弱をつけるべきでしょうね。基準とかはありませんか
ら、相談して決めてください。

そしてこちらがYouTubeの動画!

2週間くらい前の動画だったんですね。気付きませんでした…その頃はiPhone5sを手に入れたばかりでウヒョーってなっていたから仕方ない(笑)

で、質問の趣旨なんですがもし会社などを立ち上げる時にどういう取り決めをしているのかを堀江さんに聞きたかったのです。メルマガではいつも通りあっさりと返答してくれましたが、動画だとかなりのボリュームで解説してくれています。堀江さんが寺田有希ちゃんをいじりまくって、なかなか答えにたどり着かないですが(笑)やっぱためになります。起業では無くても会社の小さな部署でもやはりリーダーシップは必要なんだなと。仲良しクラブだとなかなか先へは進めないってこと。まぁのんびりやるのも楽なんですけどね…

僕が起業するかどうかはさておき、金が絡んで来ることはきっちり取り分とか決めなさいってことですね。

iOS7のi.softbankの新着メッセージが起動したままなのかiPhoneを熱くするのを設定で回避。

通知のおかげでiPhoneが熱くなってしまうので設定で停止した

iOS7からEメール(i)(i.softbank.jp)からの新着メッセージが来ると何故か起動しっぱなしでiPhoneが熱くなってしまいます。

IMG 0614 3

これ明らかに不具合。ポケットにiPhone(自分は5S)に入れていて、気づくと暖かくなっているのです。バッテリーにも本体にもあまりよくは無いので、とりあえずメッセージが来ないように設定をいろいろいじってみました。

iPhoneのSafariからMy SoftBankでEメール(i)の設定で停止

Eメール(I)の設定はiPhoneからしか出来ません。iPhoneからSafariを起動。MySoftBankへログイン。
 

メニューのEメール(i)を選択

 
 Image 10 8 13 at 10 57 AM


新着メールお知らせ設定の次へ

 

Image 10 8 13 at 10 37 AM 

 


「送信しない」を選択して「次へ」

 

Image 10 8 13 at 10 39 AM

 

「変更」を押して完了

 

Image 10 8 13 at 10 40 AM

 

これでEメール(i)の通知が来ることも無くポケットで熱くなることもなくなるはずです。

 

ただEメール(i)をメインで使っている人にはプッシュ通知がなくなってしまうので注意が必要。というかこの設定はしない方がいい。

 

僕は全く使っておらず迷惑メールの頻度が最近多くなったのでこの現象に悩んでいました。あまり重要でない人からたまに送られて来ますがPCでもメールを見れるので特に問題ない。