カテゴリー別アーカイブ: iPhone

ポケモンGOのダウンロード先

 

いよいよ日本でもポケモンGOが配信される。本日20日という情報もあったが明日の21日もしくは週末との情報も…

配信された暁にはこちらのリンクからダウンロードできる。

 

海外のニュースサイトでは2chで流出したマクドナルドのメールのせいで本日の配信は中止になったとのこと。あすはなんとか配信してほしい!

ブログも気づいたら1年以上放置していた…ブログ再開もポケモンGOのおかげかな(笑)

 

AppleWatchで生活の何が変わるか考えてみた

最短であと一週間後にはAppleWatchを手にしているはずだがいったい生活のなにが変わるのかイメージしている。それほど楽しみだ。
 
2015 04 20 02 34 27
 
いろいろなレビューをみているがやはりiPhoneをみる回数が劇的に減ることだろう。バイブのパターンもいくつかあるので慣れるとどんな通知が来たか見なくてもわかるらしい。
 
使っているイメージが浮かぶレビュー→Apple Watchが腕時計とウェアラブルの概念を変える 

アラーム機能に期待


僕は通勤で電車を使っているがついつい寝過ごすこともあるのだが確実に寝過ごすことが減りそうなのがバイブを使ったアラームだ。もちろんiPhoneでのアラームも使っているが腕と密着した状態でAppleWatchがバイブで叩き起こしてくれるのにすごい期待する。いままで何度乗り過ごして無駄なタクシー代やら漫喫代で小遣いが消えていったことか…(苦笑)これだけでも世のサラリーマンの手助けになると思う。
 

腕に新たな触覚が出来る

 
腕から感じる新たな感覚が生まれる。以前UPと言う手首に着けるウェアラブルデバイスを着けていたがアラームを設定しておくとバイブの振動で知らせてくれる。どんなに寝ていても手首の振動ですぐに目を覚ますことが出来たので便利だった。今は壊れて使え無いがあの機能は重宝していた。それが今度は通知としてAppleWatchが教えてくれることになる。振動のパターンもAppleらしく考え込まれていてコツコツと優しく教えてくれたり掴むように強く教えてくれるようだ。まだ手元に無いがすごいイメージが出来る。
使い込むうちにこのバイブの振動が左手の一つの感覚として形成されるだろうと想像出来る。バイブのパターンで今なにが送られて来たのかもわかるようになるのだろう。iPhoneをわざわざ取り出して見ることもなく手首で確認してすぐにまた作業に戻ったり出来るのは便利だ。

SoftBankのiPhoneでVoLTEを有効にする方法

先日iOS8.3が公開されてしれーっとLTEの電波を使って高品質な通話が出来るVoLTE(ボルテ)の対応が各キャリアで始まりました。無料だし簡単に出来るものかと思いましたが少し登録や設定があったので自分なりに使えるようにしてみました。
 
 
まずはiOS8.3にアップデートしキャリアアップデートも完了したことを前提です。確認するにはiPhoneの設定アプリ→一般→情報で確認できます。
 
Thumb IMG 9826 1024
バージョンは8.3
キャリアはソフトバンクモバイル19.1
 
この状態であればVoLTEへ設定できると思いましたが違いました。
 
設定アプリ→モバイルデータ通信→4Gをオンにする
 
こちらに新たに「音声通話およびデータ」の項目が追加されていますが選択してもこの画面から先に進めません。
 
Thumb IMG 9814 1024
 
 
今度はSoftBankでMySoftBankにアクセスして設定(契約内容)を変更。パソコンからも可能ですがiPhoneから変更してみました。
 
 
 
まずはMySoftBankにログインしてメニューを開きます。
 
Thumb IMG 9820 1024
 
 
画面の下にスクロール。
 
 
Thumb IMG 9821 1024
 
 
 
オプションサービスの手続きへ
 
 
 
Thumb IMG 9822 1024
 
 
 
サービスを探すからVoLTEオプションへ
 
Thumb IMG 9823 1024
Thumb IMG 9824 1024
 
サービス加入のお申し込みで次へ
 
Thumb IMG 9825 1024
 
同意にチェックして申込
 
Thumb IMG 9811 1024
 
これで申し込みは完了
 
Thumb IMG 9812 1024
 
この時点で出来ると思いましたがまだ設定ができませんでした。
 
なので再起動してもう一度トライ。
 
Thumb IMG 9816 1024
 
音声通話およびデータが選択出来ました!
最後再起動しないといけないとは思いませんでしたが無事VoLTEが使えるようになりました!ただ相手もVoLTE対応してないと意味が無いのでいつ体験できるのやら…
 

AppleWatchの購入でNikeFuelbandは逆の手首に?

いよいよAppleWatch発売まで1ヶ月ほどとなりました。僕はもちろん購入するんですが僕の左手首にはNikeFuelband SEが1年半弱のほとんどの時間を過ごしています。ですがもちろんAppleWatch購入の暁には左手のFuelbandの居場所をそのまま引き継ぐ形になります。

ためしに右手(逆手)にFuelbandを着けてみた

AppleWatchが来たら迷わず左手首に着けるが、今着けているFuelbandの居場所が無くなってしまう(笑)ので一日だけ右手首に着けてみた。

当たり前だが正直慣れない…。 違和感を感じてしょうがなかった。特にパソコンでタイピングする時にカチカチ当たってしまうのが困った。AppleWatchが来るまでそのままつけっぱなしにしようかと思いましたが左手首も寂しいし、まだ一ヶ月もあるのでそのまま左手に着けておくことにしました。

AppleStoreではウェアラブルデバイスのFuelbandとUPの販売を取りやめています。Nikeが使っているFuelという単位はAppleWatchでは計測出来ないでしょうからしばらくはFuelbandと併用して使うことになるかもしれません。ただ、毎日必ず充電をしなくてはならないようなので、しばらく使ってみてAppleWatch一本にするのか判断することになるでしょう。

ということで来月はAppleWatchで盛り上がりたいと思います!すでにアクセサリーも発売されています。保護フィルムは買うかもしれません。

iPhone6Plusの満充電は3時間以上かかった!

iPhone6Plusを購入して早一ヶ月以上。でかくなって不便さもありますが大きくなって、できる事が多くなったので差し引いても満足しています。

今回はiPhone6Plusの電池残量1%から100%までどのくらいかかるか測ってみました。計測環境は純正アダプターに純正Lightningケーブルでの充電と至って通常。室内の温度も20度前後のはず。(ちょっと測っていないないけど暑くもなく寒くもなく)

100%まで3時間以上!というか4時間近く…

IMG 7234

スクリーンショットは1%の充電開始時からストップウォッチで時間を測っていました。100%になった直後の写真です。3時間46分て時間かかりすぎ(笑)遅いとは思っていたけど朝の準備をしているときにサクッと充電って感じではないですね。本体が大きくなった分バッテリー容量も増えているので仕方ないのですが遠出をするときにはバッチリ充電はしたい。

ということで買っちゃいました12Wの純正充電器!

付属で付いている純正アダプターは5Wなので単純に倍以上の出力!でこちらの充電時間も計測しました。

12Wは1分で1%のスピードで充電できます!

IMG 7323

時間がなくて100%まで出来ませんでしたが70分で65%の充電が出来ました。1時間も充電できれば安心できるくらいの充電量。12Wの充電器買ってよかったです。

ただアマゾンで購入したんですが到着までしばらくかかるのと、Appleの保証がつくのかどうか怪しい。もし心配な方はAppleのオンラインストアで購入が安心ですね。

Apple 12W USB電源アダプター

やや安いのがよかったらAmazon梱包がチープでしたがちゃんと届きました。