カテゴリー別アーカイブ: Apple

AppleWatchで生活の何が変わるか考えてみた

最短であと一週間後にはAppleWatchを手にしているはずだがいったい生活のなにが変わるのかイメージしている。それほど楽しみだ。
 
2015 04 20 02 34 27
 
いろいろなレビューをみているがやはりiPhoneをみる回数が劇的に減ることだろう。バイブのパターンもいくつかあるので慣れるとどんな通知が来たか見なくてもわかるらしい。
 
使っているイメージが浮かぶレビュー→Apple Watchが腕時計とウェアラブルの概念を変える 

アラーム機能に期待


僕は通勤で電車を使っているがついつい寝過ごすこともあるのだが確実に寝過ごすことが減りそうなのがバイブを使ったアラームだ。もちろんiPhoneでのアラームも使っているが腕と密着した状態でAppleWatchがバイブで叩き起こしてくれるのにすごい期待する。いままで何度乗り過ごして無駄なタクシー代やら漫喫代で小遣いが消えていったことか…(苦笑)これだけでも世のサラリーマンの手助けになると思う。
 

腕に新たな触覚が出来る

 
腕から感じる新たな感覚が生まれる。以前UPと言う手首に着けるウェアラブルデバイスを着けていたがアラームを設定しておくとバイブの振動で知らせてくれる。どんなに寝ていても手首の振動ですぐに目を覚ますことが出来たので便利だった。今は壊れて使え無いがあの機能は重宝していた。それが今度は通知としてAppleWatchが教えてくれることになる。振動のパターンもAppleらしく考え込まれていてコツコツと優しく教えてくれたり掴むように強く教えてくれるようだ。まだ手元に無いがすごいイメージが出来る。
使い込むうちにこのバイブの振動が左手の一つの感覚として形成されるだろうと想像出来る。バイブのパターンで今なにが送られて来たのかもわかるようになるのだろう。iPhoneをわざわざ取り出して見ることもなく手首で確認してすぐにまた作業に戻ったり出来るのは便利だ。

AppleWatchの購入でNikeFuelbandは逆の手首に?

いよいよAppleWatch発売まで1ヶ月ほどとなりました。僕はもちろん購入するんですが僕の左手首にはNikeFuelband SEが1年半弱のほとんどの時間を過ごしています。ですがもちろんAppleWatch購入の暁には左手のFuelbandの居場所をそのまま引き継ぐ形になります。

ためしに右手(逆手)にFuelbandを着けてみた

AppleWatchが来たら迷わず左手首に着けるが、今着けているFuelbandの居場所が無くなってしまう(笑)ので一日だけ右手首に着けてみた。

当たり前だが正直慣れない…。 違和感を感じてしょうがなかった。特にパソコンでタイピングする時にカチカチ当たってしまうのが困った。AppleWatchが来るまでそのままつけっぱなしにしようかと思いましたが左手首も寂しいし、まだ一ヶ月もあるのでそのまま左手に着けておくことにしました。

AppleStoreではウェアラブルデバイスのFuelbandとUPの販売を取りやめています。Nikeが使っているFuelという単位はAppleWatchでは計測出来ないでしょうからしばらくはFuelbandと併用して使うことになるかもしれません。ただ、毎日必ず充電をしなくてはならないようなので、しばらく使ってみてAppleWatch一本にするのか判断することになるでしょう。

ということで来月はAppleWatchで盛り上がりたいと思います!すでにアクセサリーも発売されています。保護フィルムは買うかもしれません。

iPhone6Plusの満充電は3時間以上かかった!

iPhone6Plusを購入して早一ヶ月以上。でかくなって不便さもありますが大きくなって、できる事が多くなったので差し引いても満足しています。

今回はiPhone6Plusの電池残量1%から100%までどのくらいかかるか測ってみました。計測環境は純正アダプターに純正Lightningケーブルでの充電と至って通常。室内の温度も20度前後のはず。(ちょっと測っていないないけど暑くもなく寒くもなく)

100%まで3時間以上!というか4時間近く…

IMG 7234

スクリーンショットは1%の充電開始時からストップウォッチで時間を測っていました。100%になった直後の写真です。3時間46分て時間かかりすぎ(笑)遅いとは思っていたけど朝の準備をしているときにサクッと充電って感じではないですね。本体が大きくなった分バッテリー容量も増えているので仕方ないのですが遠出をするときにはバッチリ充電はしたい。

ということで買っちゃいました12Wの純正充電器!

付属で付いている純正アダプターは5Wなので単純に倍以上の出力!でこちらの充電時間も計測しました。

12Wは1分で1%のスピードで充電できます!

IMG 7323

時間がなくて100%まで出来ませんでしたが70分で65%の充電が出来ました。1時間も充電できれば安心できるくらいの充電量。12Wの充電器買ってよかったです。

ただアマゾンで購入したんですが到着までしばらくかかるのと、Appleの保証がつくのかどうか怪しい。もし心配な方はAppleのオンラインストアで購入が安心ですね。

Apple 12W USB電源アダプター

やや安いのがよかったらAmazon梱包がチープでしたがちゃんと届きました。

 

【純正】iPhone6Plus用レザーケースのしっくり感は安心【レビュー】

iPhone6/Plus発売日前に何故か郵送されてきたApple純正レザーケース。9/19の発売日より一日遅れで本体も手元にやって来ましたので装着してみました。

前回の記事

でかくなった分手帳のような感覚!

5Sから純正レザーケースが出ていますが、より本体にフィットしていて一体感があります。5S用も一年間使用しましたが一部は外れやすい感じでしたので、このフィット感はうれしい。

IMG 8888

ケースの下部。Lightningケーブルとイヤホンジャックの差込口部分はむき出し。僕はゴールドを選択したので少しだけゴールドと丸みを帯びたラインを楽しめます(笑)

IMG 0165

本体より少しだけ浮かせているので画面を保護してくれます。逆にマナーモードのスイッチは奥まっているので爪でオン・オフをする必要があります。ボリュームボタンは完全に隠れているのでやや強めに押す感覚で。

IMG 0678

 

上部。

IMG 0679

裏面。カメラが飛び出ているのが話題になっていますがケースを着けることでこの心配はありません。次期iPhoneは凹んでくれるかな?うっすらとAppleのマークがわかります。

 

IMG 0681

起動してみました。オリーブブラウンとゴールドの組み合わせはなかなかいいと思います。前回はレッドを使っていたので無難な色にしちゃいました。

IMG 0684

実際に持ってみます。レザーはこのグリップ感がいいです。iPhone6Plusは一気にでかくなったのでサイズ感が全く違います。発売日から間もないというのに友人が6Plusを落として画面割っているのでレザーケースは落としにくいのでは?デカくて重くなっているので余計画面割れのリスクが高くなっていそうだし…IMG 0683

【おまけ】

購入直後の落下動画(笑)

 

iPhone6とPlusの落下テスト。かなり割れやすいです。

 

iPhone 6用ケースを購入するiPhone 6 Plus用ケースを購入する

 

割れやすい画面におすすめ。強化ガラス。

【無念】iPhone6Plusの支払い方法をAppleローンにしたために発売日購入が不可能に!

完全にやらかしてしまいました…9/12の予約開始時間からひたすらAppleオンラインストアをリロードしまくって購入したとおもったのに苦労が水の泡に!

支払い方法をAppleローンを選択が間違いだった!

僕の文章の読解力不足もあるがローンを選択すると、審査完了からAppleが確認した時点で在庫を確保する仕組みだった。たとえ購入手続きが最速だとしてもです。

そのことが発覚したのは連休明けの火曜日。

IMG 6497

 

オンラインストアで配送状況の確認を週末何度しても支払い確認中と出ているだけで全く変わらない。こちらの手続きはAppleオンラインでは16:44には完了していたのでその順番が適応されるものと思っていたので特に心配をしていませんでした。ローンの信販会社はオリコで18:08に審査完了で契約成立の連絡。あとは連絡を連絡を待つだけだと思いました。

連休中待てど暮らせどAppleオンラインのステータスが変わらず電話で問い合わせ

待ちきれずAppleオンラインストアの電話窓口へ問い合わせてみました。そこでようやくローンの審査が終わり、Appleが確認した時点で在庫を確保なんだそう…

あとで理解しましたが、Appleオンラインストアの手続き部署の営業時間は18:00までで、僕の審査完了は18:00を過ぎていました。(入力項目多すぎて時間がかかってしまった)なので連休明けに順番に支払いの確認をして確定。ということで予約開始から3日後に予約が成立だったのです。

IMG 6498

MacとiPhoneに張り付いていたいたのにトホホです…

今年はSIMフリーは諦めてソフトバンク機種変に

Appleオンラインストアが更新されないので片手間でソフトバンクのオンラインでも申し込みしていました。こちらはあっさり完了してて予約完了が開始直後の16:00:

32。

IMG 6502

先ほど本申し込みが完了して自宅に来るのは20日の午前中。発売日ゲットは出来ませんでしたが翌日に手に入るのでまぁ我慢します(笑)

来年はiPhoneのSIMフリーかな…