6Plusの画面に対応したアプリがまだ少ない

iPhone6Plusを使い始めて3日。フルモデルチェンジの今年はこの大画面に未対応のアプリがここ最近の不満です。
 
何度かありましたが、この感覚は最新のApple製品を購入した時に訪れます。忘れかけていましたが思い出しました。
 
まず思い出すのは初代iPad。発売直後(待ち切れず米国から輸入)に購入したこともあり対応アプリが少なかった。Apple純正のアプリはiPadのあの大きな画面に最適なアプリを作ってくるわけです。なのでサードパーティーからiPad対応アプリがあるとすごく貴重。Twitterアプリも数が少なく思い通りの使い方が出来なかったように思います。もちろんiPhone用のアプリをiPadで引き伸ばして使う事は出来ますがあまりにも不恰好なのでほとんど使いませんでした。
 
今まさにこの状態に近いです。iPhone6 Plusの大画面に今までのアプリのまま大きく表示。まぁまだこの大画面になって一週間も経っていないのでしばらく待つしかないですが…
 
初代iPadの後に立て続けに発売されたiPhone4の時の非対応アプリも同じく古臭く感じました。Retinaディスプレイに対応してないことでグラフィックが滲んでしまっているので対応するまでは使用を控えることもありました。
 
まぁ時間が解決するのでしょうけど、せっかくの大画面なので早く情報量を増やしてほしい。
 
現在の時点(2014/09/24)で対応している頼もしいアプリ。
Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
 
 
Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
 
 
大辞林 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥2,600
 
 
 
今では毎日使っているLINEアプリとFacebookアプリだけはとりあえず急いで欲しいです!
 
 
大画面になって割れやすい6Plusには強化ガラスがおすすめ!
 
 

【純正】iPhone6Plus用レザーケースのしっくり感は安心【レビュー】

iPhone6/Plus発売日前に何故か郵送されてきたApple純正レザーケース。9/19の発売日より一日遅れで本体も手元にやって来ましたので装着してみました。

前回の記事

でかくなった分手帳のような感覚!

5Sから純正レザーケースが出ていますが、より本体にフィットしていて一体感があります。5S用も一年間使用しましたが一部は外れやすい感じでしたので、このフィット感はうれしい。

IMG 8888

ケースの下部。Lightningケーブルとイヤホンジャックの差込口部分はむき出し。僕はゴールドを選択したので少しだけゴールドと丸みを帯びたラインを楽しめます(笑)

IMG 0165

本体より少しだけ浮かせているので画面を保護してくれます。逆にマナーモードのスイッチは奥まっているので爪でオン・オフをする必要があります。ボリュームボタンは完全に隠れているのでやや強めに押す感覚で。

IMG 0678

 

上部。

IMG 0679

裏面。カメラが飛び出ているのが話題になっていますがケースを着けることでこの心配はありません。次期iPhoneは凹んでくれるかな?うっすらとAppleのマークがわかります。

 

IMG 0681

起動してみました。オリーブブラウンとゴールドの組み合わせはなかなかいいと思います。前回はレッドを使っていたので無難な色にしちゃいました。

IMG 0684

実際に持ってみます。レザーはこのグリップ感がいいです。iPhone6Plusは一気にでかくなったのでサイズ感が全く違います。発売日から間もないというのに友人が6Plusを落として画面割っているのでレザーケースは落としにくいのでは?デカくて重くなっているので余計画面割れのリスクが高くなっていそうだし…IMG 0683

【おまけ】

購入直後の落下動画(笑)

 

iPhone6とPlusの落下テスト。かなり割れやすいです。

 

iPhone 6用ケースを購入するiPhone 6 Plus用ケースを購入する

 

割れやすい画面におすすめ。強化ガラス。

発売日前にiPhone6Plusの純正レザーケースが到着!

iPhone6/Plusの発売日前日にオンラインで頼んでいた純正レザーケースが到着しました。本体は発売日翌日の20日なので装着出来ませんが(笑)

とりあえず開封の儀

5Sの時とほぼ一緒のケース。ただでかい!

IMG 6521

一応裏

IMG 6522

質感も5Sの純正レザーケースとほぼ一緒。高級感あります。

IMG 6523

カメラまわり

IMG 6524

内側のマイクロファイバーでiPhoneを保護

IMG 6526

5Sの純正ケースを内側にいれていました。やっぱすごくでかいです。あまりにも違うのでかなり使い方が変わりそう!

IMG 6544

5Sでも愛用していたので安心して使えます。ただ一回り余計にでかくなるのでそこはマイナスですが…でもしっかりホールドできるので落としにくいです。ああ、本体が待ち遠しい!

 

iPhone 6用ケースを購入する

 

iPhone 6 Plus用ケースを購入する

 

【無念】iPhone6Plusの支払い方法をAppleローンにしたために発売日購入が不可能に!

完全にやらかしてしまいました…9/12の予約開始時間からひたすらAppleオンラインストアをリロードしまくって購入したとおもったのに苦労が水の泡に!

支払い方法をAppleローンを選択が間違いだった!

僕の文章の読解力不足もあるがローンを選択すると、審査完了からAppleが確認した時点で在庫を確保する仕組みだった。たとえ購入手続きが最速だとしてもです。

そのことが発覚したのは連休明けの火曜日。

IMG 6497

 

オンラインストアで配送状況の確認を週末何度しても支払い確認中と出ているだけで全く変わらない。こちらの手続きはAppleオンラインでは16:44には完了していたのでその順番が適応されるものと思っていたので特に心配をしていませんでした。ローンの信販会社はオリコで18:08に審査完了で契約成立の連絡。あとは連絡を連絡を待つだけだと思いました。

連休中待てど暮らせどAppleオンラインのステータスが変わらず電話で問い合わせ

待ちきれずAppleオンラインストアの電話窓口へ問い合わせてみました。そこでようやくローンの審査が終わり、Appleが確認した時点で在庫を確保なんだそう…

あとで理解しましたが、Appleオンラインストアの手続き部署の営業時間は18:00までで、僕の審査完了は18:00を過ぎていました。(入力項目多すぎて時間がかかってしまった)なので連休明けに順番に支払いの確認をして確定。ということで予約開始から3日後に予約が成立だったのです。

IMG 6498

MacとiPhoneに張り付いていたいたのにトホホです…

今年はSIMフリーは諦めてソフトバンク機種変に

Appleオンラインストアが更新されないので片手間でソフトバンクのオンラインでも申し込みしていました。こちらはあっさり完了してて予約完了が開始直後の16:00:

32。

IMG 6502

先ほど本申し込みが完了して自宅に来るのは20日の午前中。発売日ゲットは出来ませんでしたが翌日に手に入るのでまぁ我慢します(笑)

来年はiPhoneのSIMフリーかな…

iPhone6Plus用ケースは純正レザーケースにした!

9月12日16:00からのオンライン予約で発売日配送確定!

iPhone5Sで使い続けたApple純正レザーケースを気に入っているので、今回も純正レザーケースを購入いたしました。あとから純正シリコンもいいかと思いましたがとりあえずレザーで過ごします。

純正レザーケースの魅力

MGQX2 AV1 SILVER GEO JP

あくまでも一年間5S用を使用してのイメージですのでもしかしたら感想が変わるかもしれません。しかし、Appleの純正品ですのでそこら辺は安心してもよいでしょう。

iPhone 6 Plus用ケースを購入する

レザーケースのメリット(予想)

  • 純正らしくしっかりハマる
  • 見た目いい
  • レザーなので握った時のグリップ感は良好
  • 落とした時でも傷がつきにくい
  • 1年使っていてもヘタレない
  • つるつるしないので気を使わない

レザーケースのデメリット(予想)

  • 6Plusが一回り大きくなる(今回のは薄そうです)
  • おそらくボタンが押しにくい
  • 当然ながら重くなる
  • ボリュームボタンをシャッター代わりに使うとぶれやすい(かも)

一年間使用した際の風合い(写真)

PRODUCTレッド

よく触るところは黒みがかる

IMG 9898

 

目立たなかったAppleマークもはっきりと

IMG 4849

サイドのエッジ部分は一番黒くなる→6Plusはここに丸みがある

IMG 6438

 

iPhone下部。Lightning差込口のところは少し切れた。→ここの部分は無くなる

IMG 3370

一応内側は綺麗

IMG 7170

IMG 0010

まだ発売前なので実際には違うと思います。購入したらレビューしてみます。

iPhone 6 Plus用ケースを購入する

そろそろフィルムも買わないと…

たまにはバンパータイプもいいかな?