FuelBand SE交換でなぜかFuelが重複→修正してもらった。

先日Nike原宿でFuelBand SEを交換した時のことです。

NikeFuelBand SEのバッテリーの消耗が激しいのでNike原宿に行って交換してもらった。

調子の悪いFuelBandを店舗のMacにつなげてバックアップを取っていたのですがなぜかその時までのFuelが重複して認識してしまいました。最高5500Fuelだったのでそれが倍になって11000!いままで獲得したこと無いトロフィーが次々とアンロックされてとんでもないことに…店員さんも苦笑。

IMG 2348

最終的にNikeのサポートに連絡して数値を修正

ここまで辿り着くのに時間がかかりましたが、なんとか通常の数値に修正され日々のログを取り続ける生活に戻りました。何度もアプリを削除したり、ログインしなおしたりしましたが最後はNikeのサポートセンターとのやりとりで数値修正で完了。

問い合わせフォームから不具合を依頼

NikeのHPから問い合わせページに行きます。

Nikeサポートセンター問い合わせ

僕は電話をする時間がなかったのでメールで連絡をもらうようにしました。営業日の24時間以内に返信が来て確認。FuelBandアプリ内から送信したのですが、なぜか件名はあったけど内容は白紙で送られてしまったようです。ちょっと時間があったので電話でサポートセンターに連絡。

電話: 0120-6453-77

FuelBandに関することで聞きたいので音声の途中でも先に進めます。

2→2→1

オペレーターとのやりとりがあって、結構説明するのに一苦労。通常の数値に戻したいことがやっと伝わり対応策を教えてくれました。

メールで希望の数値を送信するとNikeで変更してくれる

ということで一番はじめに送くられてきたメールに変更してもらいたいFuelの数字を返信すれば修正をかけてくれるとのこと。ぼくの場合はNike原宿に行ってMacにつなげる時点の数字がそのまま上乗せされているので、半分の数字で計算し返信しました。

こんな感じで数値を送信。

11/10 6831→3415
11/11 6364→3182
11/12 6682→3341
11/13 7452→3726
11/14 8136→4068
11/15 8834→4417
11/16 10000→5000
11/17 10999→5500
11/18 9089→4545
11/19 10246→5123
11/20 6969→3485
11/21 7157→4991

たまたま返信した時が金曜日の夕方でしたので週末は音沙汰無し。営業日の24時間以内なので週末は飛ばして月曜日に回答がありリフレッシュ完了したとのこと。

無事Nike+のFuelが元通り

ログインしなおして確認したら、申告どおりに修正済み。アンロック済みのトロフィーもあるべき数に戻っており一安心。メールにはFuelBandのリセットを勧めてあったので手順通りにした。

【工場出荷時の状態に戻す方法】

 1.FuelBandをPCに接続し、Nike+Connectを起動する。
 2.Nike+Connectが最小化されている場合は「設定」をクリック
 3.Connect画面左下の「工場出荷時状態に戻す」をクリック
 4.ポップアップウィンドウが出たら、「リセット」をクリック

ご注意:FuelBandを初期設定に戻すことで、
    本体内のすべての設定および同期されていない
    アクティビティがデバイスから消去されます。

ちょっとここでまたやらかしたのですがNike+のサイトで「もうすぐ完了」が出てからすぐにUSBから外してしまいおかしくなってしまったので「完了」とでるまでMac(もしくはPC)から外さないのがいいです。

FuelBandも交換後やっと元通りに

IMG 2526

冒頭のファイヤーがまた元に戻りました。交換したのはいいけれどFuelの不具合でトロフィー取りまくったりと、ちょっとモチベーションが下がりつつありましたがなんとか完了。また通常どおりFuelを貯めていきます。地道にトロフィーを獲得ですね。

NikeFuelBand SEのバッテリーの消耗が激しいのでNike原宿に行って交換してもらった。

FuelBand SEを購入して10日ほど経ちました。最近バッテリーの消耗が激しく8割ほど充電の表示があっても夜には充電が必要だと警告が出てしまいました。幸い近くにナイキストア原宿があるので持ち込んで相談をしてきました。

2013 11 22 11 38 23 am

まるでAppleStoreのような神対応

僕のFuelBandはM/Lサイズで色はボルト。人気があるカラーなので在庫はすでに無く交換用で保管しているそう。(発売当初1週間位は問題なさそうでしたがボルトだけは品薄のようです。)

店員さんはそんなにFuelBandを調べた様子は無いのですが、問診のように症状を伝えたらすんなり新品と交換してくれました。データ移行もしてすぐに使えるようにしてもらいました。(ちょっとトラブルはありましたのでまた記事にします)

一年間の保証が付いているので安心して使えます。Appleもそうですがサポートがしっかりしているとそこの商品を購入しようかと思ってしまいます。実際ランニングシューズ欲しいと思っているところ(笑)

都内でないとなかなかナイキストアの対応は受けれませんが、郵送での交換修理もやっているので、調子わるいひとは問い合わせてみても神対応してくれるはずです。

新品のFuelBand SE調子がいいことを祈ります。

FuelBandを使って10日間!習慣を変えてくれる素晴らしいガジェット。

IMG 2319

今日でFuelBandを購入して10日が経ちました。いろいろと変化が出てきたのでまとめてみました。

LEDディスプレイで状況を把握し易い

いままでUP by Jawboneという同じく活動量計を使っていたのですが、ディスプレイが無いのでリアルタイムで現在の活動を見ることが出来ませんでした。それに対してNikeFuelBandはただのドット表示なんですけど、リアルタイムでFuel(Nike決めたの活動量)の獲得数値や歩数が確認出来ます。はじめは時間表示ができることが嬉しかったのですが、それだけでは無く一日に決めたゴールまでのFuelも確認できるのでFuelBandだけである程度把握出来ます。

Nikeのモチベーションの上げ方にまんまとハマっている

なによりもこれが一番でかい。FuelBandとiPhoneアプリ、決まった数値まで到達するとやたらと絶賛してくれます。まず一日のゴールを自分で決めるのですが(現在は4300に設定そのうち5000にする)そこに到達するとFuelBandのゴールのアニメーションでお祝いしてくれます。

ちょっとしたことなんですがこの日々のゴールを獲得しなくてはといった義務感が出てきます。

セッションでFuelを稼ぎゴールへ到達

FuelBandのボタンを長押しすると簡単にセッションを始められます。セッションとは跡で編集可能でウォーキングやランニングなど特定の活動を細かく測れる機能です。

最近意識的に一駅分の距離を歩いています。2キロ位のウォーキングで平均600ほどのFuelが稼げます。セッションにすることで数値が細かくわかるので一日のFuelの獲得が組み立てられるようになってくるのです。僕の職業が飲食店なので営業中はおそらく2000から3000くらいは稼げており、それらを合わせて大体4000から5000の間でFuelを獲得しています。休日になるとあまり動きがないので到底設定したゴールにはたどり着けません。

Fuel稼ぎのために初ランニング!

休日は車移動などで動きが少なくなりがち。Fuelの稼ぎ方も把握してきたので普通にしているとゴールには到達出来ないことが予測出来る。そこで、やろうやろうと何年も思い続けていたランニングをしました!といっても急にやって膝でも壊したら大変なのでジョグ程度の速さで4キロラン。天気もよかったので初ランニングは気持ちよく終わることが出来ました。2013 11 20 11 59 51 am

セッション中の獲得Fuelとペースがわかりやすいの頑張れる

LEDディスプレイが大活躍!セッション中はFPM(Fuel/分)という単位で活動量がわかるし、スタートからの経過時間もわかり最後までめげずにランを終わらせることが出来ました。このFPMの数値で頑張ってる感が出てよかった。ウォーキングと違いFuelの増え方もすごいのでそれもちょっと気持ちがいい。

とにかく絶賛して褒めてくれる

自己新更新!と、とにかく褒めちぎってくれるのでいい気分になります。そもそも自分が運動をしたいという思いがあったのを後押ししてくれるので続けられるのだと思います。使って日が浅いのですが習慣を少しずつ変えていけているのでいろいろなことに挑戦したいと思います。

FuelBandで設定した目標に到達するといろいろなアニメーションでお祝いしてくれる!

NikeFuelという単位を設定しそれに対するお祝いするアニメーションがうれしい

自分の場合は3000Fuelでスタート。現在は4000Fuelまで上げています。到達した後にFuelBandのボタンを押すとアニメーションが始まり見入ってしまいます。これがとてもうれしい。

今のところ毎日違うパターンでお祝いしてくれます。ちょっと動画を撮影したので紹介。

まぁただのドットなんですけどやる気を奮い立たせてくれます。帰り道降りる駅を一つ手前で降りてウォーキングをしたりちょっとだけ意識を変えて運動するようにしています。

続けていくといろいろなバージョンが解除されて来るみたいなのでそれも楽しみ。

Bluetoothで同期できるUP24 by JAWBONEが発表されていました。

 ワイヤレスで接続できる新しいUPが発表されていました。いままではいちいちiPhoneのイヤホンジャックにつなげてやっと数値が把握出来ていたので便利になります。ただ日本での発売はいつになるでしょうか?米国では149.99ドルで販売開始してます。

The wireless UP24 band and UP 3.0 App are here.
 
Jawbone Home FacebookTwitterPinterestGoogle+Tumblr
Introducing UP24 and the new UP 3.0 App. The insights you love. Now even better.
 

App screen showing Today I Will and one million steps Milestone
 

Phone with UP 3.0 App and UP24 Band
 
 
UP24 bands in Onyx and Persimmon