クロックスBistroは飲食店の定番シューズ

レストラン、特に調理場は滑りやすい環境であることが多い。

crocsにBistroのラインが出た時から利用しているが改めて調子がいいです。ビシャビシャに中が濡れてもクロックスなのでふけばすぐに使えるのもキッチンでは重宝します。

調理場で水をよくつかう場所ではかなりおすすめです。

WordPressでレンタルサーバーを導入して解決してちょっと興奮気味。

いろいろ出来る、カスタマイズ出来るということで上級者向けだけどおすすめのWordPressでブログを書いています。

しかし、この導入部分でもう一つ最初にレンタルサーバーを借りることに踏み込んでいればよかったのですが、そこが初心者の殻から出れない原因でした。

一応プロがおすすめしている環境に近づけるようにいろいろ揃えていたこと。

  • MacBook Air購入
  • 独自ドメインの取得
  • WordPressのプロアカウント
  • ブログ関連本を購入
  • MarsEdit購入
  • アフィリエイトの登録
  • iPhoneテザリング契約
  • などなど

ちょっとこれで上級者気取りだったのですが、近くにプロブロガーがいるわけでもなく何が正解かわからなかった。てか、アクセスが全く稼げていません。

WordPressをカスタマイズしたければ独自ドメインとレンタルサーバーを導入で解決

カスタマイズ出来るのとプラグインが充実という話を聞いていたのですが、僕の管理画面にはどんなに設定を探してもプラグインの項目がありませんでした。特権管理者とか複数のサイトの管理とかいろいろ情報は出てきてあともう一歩か?というところですが全然先に進めません。今となってはそれじゃ無理っしょ!って感じです。実はWordPressをインストールするとか意味もわかっていませんでした。

レンタルサーバーの導入まで至ったのはGoogleAnalyticsのコードをコピペのところでわからなくなり、検索していたらおすすめのレンタルサーバーみたいなのがどんどん引っかかりました。

WordPressインストールと初心者にやさしい初期投資のすくないロリポップを選びました

プロブロガーの知り合いはいなくてもWebに強い知人はいたのでメールでおすすめを聞いたら初心者にはロリポップ。すぐに手続をして導入。どういう仕組みかは理解していませんがWordPressをインストールして自分のドメインを登録。

WordPressがまっさらになって管理画面も見たことない項目が増えていました…

やっとカスタマイズが出来るWordPressにたどり着いた…

いままで検索しまくってどうすればプラグインが使えるか悩んでいたのが嘘のよう。あっという間に解決。これが乗り越えなくてはならない壁だったのか…?

いままでのブログ記事がサーバーから吹っ飛んだ

ちょっと弊害。てか本来は大問題。いままでの記事が全部なくなってしまいました。WordPressのサーバーを使って書いていた記事がレンタルサーバーを導入することでまっさらの状態に。でバックアップを取っておらずインポートも出来ない…

幸いMarsEditで書いていた記事はそのままローカルに保存されていたのでその中でも好きな記事をピックアップして投稿しなおしています。

まぁ他の記事は魂がこもっていないので未練もありません。

ややコストは掛かりますが、飲み代に比べれば安いもの。それが今後マネタイズできるのであればそれも戻って来ます。

もうちょっとブログに力を入れて行きます。

「デザインあ展」に行って来ました。

基本的に平日に休みが取れるのですが、4月から子供が幼稚園に入ると平日に遠出がしにくくなります。いろいろ考えているところに妻がミッドタウンで開催中の「デザインあ展」を探しだしてくれました。Eテレの番組の展覧会なので子供でも楽しめそう。前日に息子に話したらすぐに行きたいって話すくらいだったのでこちらのテンションも上がり気味で行きました。

ミッドタウンの庭園側にある美術館

IMG 6605

目の前を通ることはあっても実は初めて入るミッドタウン。急遽行くことを決めてのでじっくり調べることもしていなかったので少し迷ってしまいました。

平日ですが春休みだということもあり入り口には行列が!記念撮影をしつつ中へと入りました。

いたるところに「あ」が散りばめられている

まず入った所で「あ」の撮影スポットが数箇所。P1060916

撮るのを忘れてしまったが壁にたくさんの「あ」が埋め込んであります。エレベーターのスイッチにも「あ」を発見したのは芸が細いというか見つけて嬉しくなった。

モノ・オトと映像の部屋tha ltd.+小山田圭吾(コーネリアス)

メイン会場の入り口に入ってすぐ右側に音と光の部屋があった。映像のセンスと色使いがかなり好き。息子も食い入るように観ていた。小さい時に親が素晴らしいと思えるところにどんどん連れていきたいと改めて感じた。自分は田舎な育ちなのと地方への情報はかなり制限されていた時代を過ごしたので羨ましくおもう。

P1060930P1060936P1060939P1060940

続いてメイン会場。とにかく「お寿司」推しがすごい。

「ちょうどいい」

P1060947P1060976P1060946

体験コーナー

IMG 6611P1060948P1060968P1060972P1060984

順番待ち。子どもたちが楽しそうにお寿司を作ってます。

本のコーナー3歳児にはまだ早いかな…小学生が組み合わせてバカウケしてた。

IMG 6614

デッサンあ

iPadでやかんをデッサン。息子は全く関係ないブタを描いていた。美大出身ぽい人ばかりなので気合を入れまくって描いている人が多かったなぁ。デッサン完了すると会場のどでかいスクリーンに映しだされます。

IMG 6616P1060961

クールミント

こどもはどうしても興味あるものを触ろうとしてしまいます。触っちゃいけないものばかりなのにベタベタしちゃうので困ります…

P1060986

作業机

ここが一番激混み。週末とかどうなってるんだろか…入場制限かもね。子供に混じって気合入れまくってる美大系の人も多し。

P1060988P1060992

いや〜期待以上の展覧会でした。息子もあそこまで喜んでくれれば十分です。

計算機が壊れたので同じタイプのものを購入しました。

液晶の画面がうっすら出てくるのだけどもう効率が悪いので交換。

ボタンの配置は慣れているので一緒のものにしました。色は拘りないです。

MacBook Airのバックアップを全くしてなかったので外付け買います。

そろそろ購入して一年経とうとしているのにバックアップをほとんどしてない危険な状態です。

もちろんiCloudやDropboxなどである程度は賄えてますがMacBook Airのローカル情報は失われたら戻って来ません。

ということでAmazonで探して壊れるレビューが少ないものを購入します。やっぱバッファロー製がいいかなと。今度は2TBあるのでこれが壊れるというリスクは高くなるので慎重です。1万以下でこの容量、しかもUSB3.0も初体験。

早く買えばよかった…

まだ使ってないですが。