子供の不思議な感覚に驚いた。

昨日ですが妹の子供が生まれました。安産であっけない感じで産んだようでこっちも拍子抜け。でもよかった。

その生まれるちょっと前にびっくりする出来事があったので書いてみます。

朝起きたら3歳の息子が妹に電話をしたがり始めた

定期的にiPhoneのFacetimeを使って実家の家族とテレビ電話をしています。でも僕ら夫婦が電話を掛けることはあっても息子自ら電話をしたいなんて一度も言ったことがなかったのです。

昨日の朝、妻が朝食を作って忙しい中で突然「◯◯ちゃんに電話したい!」って妹に電話をしたいと駄々をこね始めていたのです。妻は忙しいから後でねって断っていたのですが「今じゃなきゃヤダ!」ってしつこいのです。仕方ないので電話をしたら妹にすぐに繋がり話していました。予定日は2日後くらいでしたが軽く陣痛みたいな感じで痛みが来始めていたところで、妹の旦那も出勤前でFacetimeでうちの息子と会話をしていました。

妻も「痛みの間隔が短くなったら病院だね〜」とかそんな感じで普通に電話を切りました。

ぼくら夫婦もそろそろかねって話していたところ1時間も経たないうちにメールが届きます。

「破水して病院に向かっている」

旦那さんが妹の携帯を使ってメッセージを送ってきた内容です。電話を切った直後くらいに破水したらしく、旦那も急遽休みを取って病院に向かったようなんです。息子があと30分遅く電話したって言ってたら繋がらなかったも…息子に取っては自分の従兄弟になるので血がつながっている親戚です。生まれる直前になにかのメッセージを息子が受け取ったのでは?と感じてしまう出来事でした。

その後、妹は辛い陣痛もなくすんなり第一子を産んでいました。

息子に聞いても無視される

はじめて電話したいとか言うのが、破水する直前だったので「なんでわかったの?」と聞いてみました。でも、その話題になると完全に無視をして教えてくれません。妻も昨日何度も聞いたらしいけど決まって黙ってしまうようです。

息子自身もその時に何かを感じた感覚はあっても、それがなんなのか表現できないのかもしれません。

たまたまかもしれませんが、不思議な何かを感じる出来事でした。

コメントを残す