今年の花粉はヤバイくて辛い。

先週末はほんとに花粉がきつかった。

5年ほど前から発症したのでそれなりの経験者だったが先週末の目と鼻に「どーん」って来る感じははじめてでした。

よく花粉症ってコップで表現することが多いですが更に溢れて水浸しです。花粉症になったことのない人はコップってなんのことやらなので少し説明。

NewImage

花粉アレルギーを持っているひとはたくさんいるけど発症するまでは蓄積されてから。ひとによってコップの大きさ(蓄積出来るる量)は違っているんだけど一度発症すればコップの容量を超えた証拠。しかも発症の2年目が一番つらいってよく聞きます。

厳密には正しくないようですがコップはわかりやすい。

ところが今年の花粉の量はその上を行く量が飛散している模様。とくに先週末だけで今年の飛散予報の3分の1が飛んだところもあるようです。

身近な人でもはじめて発症した人がいきなり辛くなっているし…

そしてもっとつらそうなのは子供。低年齢での花粉症も最近多くなって来ているようです。

季節は暖かくなって過ごしやすくなると思いきや一番つらくて雨が待ちどうしくて仕方ない。東京を離れて沖縄あたりにいければ最高なんだけどそうも行きません(笑)

コメントを残す