iPhone5のテザリング電波をなかなか掴んでくれないのでいろいろ試してみた。

先月からはじまったSoftBankのiPhoneテザリングですが、ぼくのMacBook Airでなかなか電波を掴んでくれません。いろいろ試してもダメなので検索してみたらAppleのサポートコミュニティにあるディスカッションで解決方法を見つけました。

iPhone5 テザリングが不安定

テザリングをオンにしてから2分以内につなげる

iPhone5のテザリングをオンにしてから2分以内にデバイスを繋げないとオフと一緒の状態になってしまうのだとか…たしかにすぐつながるときはオンにした直後の時が多かったかも知れません。で、電波を掴まないときはひたすら掴まない。

共有の手順を変えてみる

こちらもコミュニティからのコピペ

iPhoneのインターネット共有をオンにする手順
手順① 「設定」→「インターネット共有」→オン

手順② 「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」→オン

上記手順のうち、①の方法では、SSIDが表示されないようです。

あくまで、②の手順で、インターネット共有をオンにしましょう。

http://g-zou.at.webry.info/201210/article_1.html

この②の手順でやってみたら認識しやすくなったような気がします。少し手間はかかるけど掴まない時間を考えたらこれを試すようにしてみます。

急ぐならUSB接続が高速で安定的

1台のみしか繋げられませんがすぐに繋がるし安定して高速インターネットができます。ただこの方法だとMacBook Airなどから給電が始まるのでバッテリーの消費が早くなるので容量に余裕があるときにしか使えないかな。

コメントを残す