Todoリストが多すぎて結局追いきれていないのでもう一度整理。

Clear App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

 

Clear App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
iPhoneとMacでiCloud経由で同期できるTodoアプリのClearを使っているのですが、生活のちょっとしたメモやリストを作るのには最高です。ただ仕事で使おうとするとあまり効率的ではないのです。

Clearを使う上でいいことと悪いこと。

いいこと

  • UIが素晴らしく直感的に使える。
  • iCloud経由でAppleデバイスの連携がスムーズ

わるいこと

  • チェックしたあとに消してしまったリストの修復が出来ない
  • ちょっとした操作で間違って削除してしまう

普段使いのちょっとしたアイディアを書き留めたり、ショッピングリスト程度であればとても便利なアプリです。そのちょっと使いから抜け出れないのがこのアプリの特徴で仕事のプロジェクトで使おうとするのはやめておいたほうがいいと判断しました。

MacやiPhoneで連携できるTodoアプリは高額なものが多いのでいまあるものでもう一度考えなおすことにしました。

純正アプリのリマインダーとNoteはTodoでスケジュールはカレンダーアプリとGmailで管理

メモ(Evernoteも)

  • とりあえず浮かんだ事はこちらに書き留めておく
  • 手書きのメモはiPhoneカメラで撮影してEvernoteに送信

リマインダー

  • メモで書いたものでリストを書き込む
  • 重要度や新しいプロジェクトのリストを作成
  • 仕事関係のものはこちらにどんどん作る

カレンダー

  • 予定はこちらに作成
  • メールからも簡単にできるのでカテゴリーに分けて作成

Gmail

  • 受信箱に流れた案件は未読で処理しておく
  • すぐに返信できるのものは返信する(そうしておけば何か進めば連絡が来る)
  • 特に重要なものはスターを付ける
  • 重要でないものはどんどんアーカイブ

 

といろいろ有料のTodoアプリなどを使っていたがiPhoneと最新OSを搭載しているMacがあれば今のところ管理はできるのではと思う。昔は設定が困難だったGoogleカレンダーも簡単にiPhoneやMacに同期できるのでおすすめだ。

なんだか収集がつかなくなってしまったが仕事関係はリマインダーを使いつつちょっとしたことはメモし、手書きはカメラでEvernoteにアップ。メールで受けた仕事はメール内で管理を基本としたいと思う。

Clearはプライベートのことがメインで使うことになりそうです。

 

縄跳びが全然飛べなくなってしまった…

30代後半になり子育て、仕事で運動する時間が全く取れていません。庭でふと縄跳びがあったので久しぶりにやってみようと思いトライしてみました。

縄跳びが飛べなくなっている

2回は飛べるけど3回めで必ず引っかかってしまいます。意識して飛んでみるとすぐに息が上がってしまってこのまま続けると足がつってしまいそうなので断念しました。

でも少しやっただけで負荷かかかっている部分がわかりました。継続して出来れば運動不足が解消するかもとちょっと期待。

ちょっとメモ的に縄跳びの動画を貼り付け

ボクサーのチュートリアル。他にもいろんな動画があるようなので今度チェックしてみます。

 

縄跳びでググったらトップに出てきたベネッセの動画。コツは親指だそうです。まずはここから慣らしていけばいいかも知れません。

 

まずは休みの日に子供に見せながらやってみよう

外に遊ばせるついでにやってみたいと思います。来月後半にはスノーボードに行く予定なのでそれまでに体を作っておきたい。

 

 

瞑想で心をコントロール。

【書評】始めよう。瞑想

最近精神をコントロールする事に興味を持っている。いつも読んでいるブログの影響で瞑想を少しやってみた。なかなか場所と時間を確保してやる事は難しいが少しだけでも目を閉じて集中する事は気分がスッキリする。

毎日雑念の塊のなかで生活している

仕事やプライベート、夢や遊びなど常に頭のなかでグルグルいろんな事が回っている。それすらも気づかないほど毎日時間が過ぎてしまう。瞑想をする事で少しでもそれらを整理出来そうな気がしてきた。

まずは瞑想をする時間を捻出したい

まだ小さい子供がいると家の中でゆっくり出来る時間はなかなかやって来ない。特に東京は自宅以外で確保するのは困難だ。少しやり方は外れてしまうが電車の中で座れれば音楽を聞きながらそれらしい事は出来る。気をつけないと眠りについてしまうが…

記憶の奥の奥へ行くのが快感に

10分ほどやると今まで考えていた事が次々と出てくる。リンク先の記事にも書いてあったが雑念を棚上げして行く作業をする事で頭の中が整理されて行くのがわかる。やりたい事はあるのに日々誘惑に負けている自分がよくわかる。

瞑想を習慣にしてシンプルな精神状態に持って生活を目指す

毎日無駄な事が多すぎる。でもそれは自分が選んでして来ている。仕事や家庭のせいにしていることが瞑想しているとより明白にわかる。雑念を排除して自分のやるべき事に集中したい。ちょうど今年は子供が幼稚園に入るので生活パターンが変わる年だ。無駄なものを整理してシンプルにしよう。まだ体感してないが日々のストレスからも解放されるのではと期待している。

Keynoteでプレゼン資料作成に参考になった動画(英語)

運良く半年に一度くらいプレゼンの機会がめぐって来ます。

Apple製品では定番のプレゼン作成アプリKeynote自体は初代iPadから利用していますが今のメインはMacBook Airです。

Keynote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

 

iOS版

Keynote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

 

プレゼンの回数を重ねるごとに慣れてくるのと一緒でもっとレベルの高い表現がやりたくなります。

そこで参考にしたのがYouTubeで見つけた初心者向けの動画でした。

内容は英語ですが何回か作っているのであればある程度理解できると思いますので参考にしてみては?

エピソードが1から12まであります。どの動画でも毎回教えてくれるのですがKeynoteの画面左下にある画面をWindowに合わせるって項目があるのですがこれは作業に楽になります。画面全体を見ながら作業するほうが効率がいいですね。

おすすめは動画速度を1.5倍か2倍で。これ使ったことがないんですがチュートリアルものはとても便利ですね。

MagicMoveってエフェクトはこちらを参考にしました。英語なんですが訛りがひどいのですが理解できるはずです。

チュートリアル系は動画に限ります。文章でももちろん勉強出来ますが理解度は動画のほうが数倍速いですね。

iPhone5のテザリング手順を変えたらすんなりつながった!

ソフトバンクのテザリングがスタートして、そろそろ一ヶ月が経ちます。ここ最近iPhone5の問題かと思って特に解決策を探っていなかったのですが昨日発見したやり方でためしたところすんなりMacBook AirでiPhoneの電波を掴んでくれるのでかなり快適です!

ホットスポットオンの手順を「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」→オンに変える

2分以内につなげるとかいろいろあるようですが自分の場合はこのやり方で一発で電波を掴んでくれます。

さらに僕はMacBook Airを開く前にiPhone5のテザリングをオンにしてから開いています。そうすることで電波を探す一手間もなくなります。オンにするまでのタップの回数は多いですが改善されるまではこれでしばらく乗り切ります。

LTEでテザリングができることで場所を選ばないで作業ができるって素晴らしい。

ソフトバンクの僕の締め日は明日なのでモバイルデータ使用料をリセットを忘れないようにしよう。テザリングでいつもよりたくさん使っているので7GBの制限に引っかからないように気をつけないとなので…