iPhoneアプリのヨコミネ式の電子書籍を読んで子育ての考え方を真剣に考えてみる。

以前ダウンロードしてそのまま読まずに放置していた電子書籍を読破。

The Yokomine Method: “Four Triggers”-to make your child a genius App
カテゴリ: ブック
価格: ¥350

 

子供への接し方をイチから考え直す良書です。母親が接している時間がどうしても多くなるのでお母さんに読んでもらえると非常に効果的。

とにかくよく出てくる言葉がこどものやる気にさせる”4つのスイッチ”

  1. 子供は競争したがる
  2. 子供は真似をしたがる
  3. 子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
  4. 子供は認められたがる

このスイッチをいかにオンにするかを具体的な方法をで紹介してくれます。

鹿児島で運営されている横峯吉文さんが運営している保育園に通わなくても家庭でできるアイディアが沢山散りばめられています。

とにかく教えるではなく子供自ら”学んで成長する”スイッチを押してあげることに重点を置くこと。

僕自身が3歳の息子に対してどう接すればいいのかのヒントもありました。

最近舐められてきて怒り方をどうすればいいかもなんとなくわかったような。もちろん自分の息子にとって一番のあった方法はこれから見つけなければですが。

久しぶりに一気に読んでしまいました。

価格も手頃なのでお勧めです。ちょっと教材買おうか考えてしまいます(笑)

書籍は高い。。。

 

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?:

(Via jp.techcrunch.com)

Iphonecable2

職場と自宅の行き帰り程度ならiPhoneの充電がなくなることなど殆ど無い。

飲み屋に行ってもほとんどiPhoneのケーブルがすっと出てくる。

それが来月発表されるであろう新型iPhone以降はしばらく電源に悩まされるかもしれない。ただアダプターの互換性はあるかもしれないので既存のiPhone用のケーブルが使えるかも知らないが発売されてみないことにはわからない。

MacBookなどに採用されていたMagSafeも10年経たないうちにあっさりMagSafe 2に変えてしまった。出まくっているリーク情報を見ているとiPhoneも既存の30ピンから8ピンのケーブルに間違いなく変わるだろう。

しばらく困ってしまうかもしれないがAppleに合わせるしかない。

iPod→iPhone→iPadすべてが30ピンだったのにはホント助かったので今後10年は変わらないでほしい。

まぁ変わろうがしばらくiPhoneは買うんだろうけどね。

子供がハマりはじめたこびとづかんを今更見始めた。

息子が最近ハマって読むようになったこびと大百科。

通勤で使っている京王線の調布駅が地下化されたので動画を撮った。

通勤で使っている京王線の調布駅付近が8月19日に地下化された。

調布、布田、国領と3駅もです。

何年も前から調布駅は仮設駅みたいな感じで使い勝手が悪かったのです。

しかし、地下化されてはじめて通過した時の印象は「近未来」へタイムスリップ。という言葉ぴったりでした。毎日なんとも思わなかった路線が新品の地下へ潜り、ピカピカの駅へ入る感じはとてもワクワクしました。単純に通過するだけなのですがいつもの感覚からいきなり近代化された駅に入り込むってなかなか体験できない。

新路線の時とはまた違う感覚です。

てことで先頭に張り付いて動画を撮ろうと思ったのですが多分京王関係の人達なのかな?西調布から運転席のブラインドが下ろされるのですが、唯一見れる右側の窓はほとんど占拠されてまぁ無理です。

IMG 4973

なので日を改めて再度挑戦。

夕暮れ時の調布駅から府中の間を撮影しました。運転士のカバンが見えちゃうのと窓が汚いのがちょっと残念ですがなかなか夕暮れ時もいいなと思いました。

先日調布駅に降り立ったのでその写真も少し載せておきます。新車のような匂いがする駅構内。

IMG 4978

どこもピカピカです。

みんな慣れていないので殆どの人がキョロキョロしています。

IMG 4984

閉鎖されている旧調布駅。

IMG 4982

すでに取り壊しが始まっている旧ホーム。

IMG 4980

はじめて通過したときは興奮気味でしたがそろそろ興奮も冷め気味。。。

YouTubeで検索したら西調布からの動画があったのでこちらも貼っておきます。

ザ・京王線さんぽ―全69駅掲載! (散歩の達人沿線版MOOK)
ザ・京王線さんぽ―全69駅掲載! (散歩の達人沿線版MOOK)

posted with amazlet at 12.08.24
交通新聞社 (2012-02-28)
売り上げランキング: 118972

FacebookのiOS用アプリがアップデートでサクサクに!

そろそろ出ると言われた爆速になるFacebookアプリがとうとうアップデート!

ザッカーバーグ氏の投稿は今のところ22万いいね!

IMG 5059

アプリもイチから書きなおしたので既存のUIを残しつつも動きは全く別物。よく使うアプリなのに読み込みでいつもストレスだったのがほとんど解消されています。

特に一番面倒だった写真の投稿関係。

コメント通知は来ているけどそのコメントを見るのに何度も読み込み直さないと見れなかったのが一発でできるのが非常にいい。

少し使っただけでかなりの違いを感じたので少し改良されたであろうところを書きだしてみた。

  • 読み込みが速い!したくさん読み込む。
  • 写真のUIが使いやすい
  • 写真のいいね!が誰か見れるようになった。
  • 投稿のいいね!の数がリアルタイム?でカウントが増える。

まぁとにかく速くなって読み込みに費やしていた時間が少なくなるのは助かります。

アプリはあまり好きではないけど滞在時間は多いので嫌でも使い倒してしまいます。

とにかくよかった。

Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料