あんしん保証パック(i)は今日まで。

iPhone4Sを2011年の11月30まで購入した人限定であんしん保証パックに加入出来る。
しかも今日まで。

あんしん保証パック(i)

購入後一年間はAppleの保証期間。
AppleCare+に入っていれば加入する必要はなさそう。

発売直後に4Sを買っている人は16ヶ月間を498円なので8000円弱。
で破損の実質負担は3000円ほど。

次期iPhoneを購入を考えている僕は微妙に割高な気がするし、不具合があったらAppleの保証期間内。

次の次のiPhoneまで待つ人なら入ってみてもいいかもしれません。
電池の交換費用は実質負担が1300円ほどのようです。

ただ手続きはSoftBankまで行かなくて行けないのと還元されるまで4ヶ月かかるみたい。

ちなみに次期iPhoneはフルモデルチェンジで9月か10月って噂

てかこれ買えば少しは安心かな?

iPhone4Sで初めて迎える夏。

iPhone4Sまでは6月発売がルーチンでした。なので発売されたらすぐに夏を迎えていました。

4Sは10月発売でしたので今回の夏が初めてという事になります。

最近夏日が多くなり通勤中の電車でiPhoneを使っているだけなのに、とても端末が熱くなる事が多くなって来ました。そうiPhoneって熱くなるんですよね。

たまのドライブもiPhoneをカーナビ替りに使っているのでダッシュボードに置きながらと言う事もあります。直射日光と気温であっと言う間にiPhoneは熱くなる。なのでしばらくペットボトルに充てて冷やしたりしてますが、そうもいかないことも。

これから熱対策しないとですが、なかなか難しいですね。だからなんなの?って話ですが気をつけます。

iPhone純正カレンダーの新しい使い方をみつけた。

iPhoneは付属の説明書が無い。なので直感で使い方を習得していく事が多い。

Googleカレンダーと同期して使っているiPhone純正のカレンダーアプリ。たまにリマインダーとの住み分けを迷いますが、なんと無く触っていたら僕の知らない使い方を発見したのでメモ替りに紹介。

あまり表示する事が無かった日表示で空白の部分をタップしていると新規イベントが作成されます。

20120526-101720.jpg

一度指を離すとこんな感じで上下にポインターが出て来ます。

20120526-102034.jpg

このポインターをドラッグするとイベントの時間を調整出来ます。

20120526-102134.jpg

更にこのポインターが出た状態でイベントの真ん中あたりでドラッグすると時間軸ごと移動出来ます。

20120526-102636.jpg

分刻みの移動が多い日の予定を作成するのにここから作る時に便利。純正カレンダーはリストと月表示は何かと見づらいですが、日表示は比較的確認しやすいです。あまり細かくイベント作成してなかったですがこれでしばらく細かく管理してみようと思います。

実はiPhone説明書はSafariのブックマークにあってここに全部書いてありました。ここで勉強しろって話しですね。

iPhone 4S ビジネス設定・活用ガイド - iPhone 4S/4, iPod touch 4th対応
橋本和則
日経BP社
売り上げランキング: 176496

グダグダな僕の金環日食。

自分の中でもなんと無く盛り上がっていた金環日食でしたがあっと言う間に終わってしまいましたね。

前日は送別会があり朝まで飲むという最悪のコンディションの中で迎えた当日。予定では始発で帰り自宅で観測する予定でしたが、電車内で乗り過ごし金環日食のピークタイムには間に合わない事が確定。

なので即席でなんかポテチの袋的なものがないか考えました。

手に持っているのはペットボトル入りのミネラルウォーター。そのラベルを剥がし電車内で観測する事に決定。

午前7:33がピークタイムの天候はやや曇り。そのせいかと思っていましたが太陽光を大きく遮っているので一度ほど気温が下がって肌寒くなりました。普段とは違った明るさでした。

で、即席のフィルムを使い電車内でみていたのですが全く役立たず。なので目を細めて裸眼で観てやりました。

意外に雲が丁度良く綺麗なリングが見えました。その瞬間を激写!

20120525-121556.jpg

と言いたいところですがこの写真は友人がFacebookに上げてたのを拝借。自分は飲み会でiPhoneの充電を忘れ久しぶりの電池切れ。世紀の天体ショーはなんだかひとりぼっちでした。Twitterでのみんなのつぶやきもリアルタイムで見れなかったし…

緊急時のためのeneloopもケーブル忘れて使えず、グダグダの極みでした。

まぁでもその後の部分日食はバッチリ観れましたのでそれなりに楽しめました。

一番ビビったのは直前に書いたポテチの袋で日食を観るブログのアクセスが検索で沢山来ていた事でした。みんなの焦りが感じれたのがよかったかな。

と言う事で世紀の天体ショーは体調管理とiPhoneの充電ばバッチリにしておきましょう!

明日は金環日食。

あっという間に明日は金環日食ですね。でも朝まで飲む事が確定しているのでちゃんと見れるか不安です。

でもとりあえず明日の朝の天気をSiriさんに聞いてみました。

20120520-095909.jpg

ん?雨なの?

気を取り直していつも信頼しているウェザーニュースはどうだろ?

20120520-100033.jpg

微妙に曇りか⁈

と一応見れる事を前提に金環日食を見る予定の場所からの確認が出来るアプリ。

金環食2012 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

明日は駅の中では見ないですが使ってみました。

20120520-100213.jpg

あとは時間の確認。

20120520-100320.jpg

見れる事を祈って今夜は飲み過ぎ無いようにしよう。あっ日食サングラスがコンビニに売っていたけど1480円だったよ。微妙な値段。