iPhoneアプリClearとAppleのリマインダーの使い分け

TodoアプリのClearが出た時はUIが素晴らしく感動したが、それからしばらく使っていませんでした。デフォルトのリマインダーもメインで使っているので必要性も無かったかなと。

しかし、今回のアップデートでアイコンにバッジが表示されるようになり使い道が少し出て来ました。リマインダーはバッジが無いのでたまに重要なタスクが埋もれがちになってしまいます。

20120429-101609.jpg

しかも、うれしい事にリストごとに残ったタスク数がわかる事です。なので僕は買い物や短期間のタスクで使うようにしようと思います。

20120429-101641.jpg

場所に着いた時の通知、継続的なタスクの通知はリマインダー。買い物や仕事のチェックリストはClearで住み分けられるかな?しばらく使ってみたいと思います。

Clear App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥85

渋谷ヒカリエに行って来た。【動画あり】

TwitterやFacebookでよく流れて来るキーワードが先日オープンしたばかりの渋谷駅東横線直結のヒカリエ

早速仕事の合間に行って来ました。駆け足だったので30分ほどでしたのでザックリと写真をいくつか。

東横線渋谷駅改札からカラフルな連絡通路を抜ければすぐにヒカリエ。

20120428-004244.jpg

証券取引所のようなディスプレイ。

20120428-004430.jpg

20120428-004504.jpg

違う視点での渋谷駅は新鮮です。

20120428-004656.jpg

20120428-004717.jpg

20120428-004759.jpg

雲が多かったのですが新宿ビル群か微かに見えます。

20120428-004919.jpg

20120428-004938.jpg

8階は8/って書いてありますね。個人的には人も落ち着いていてギャラリーもあって癒されます。勝手に入れるのでプチ美術館気分が味わえます。ダミアン・ハーストの実際の作品は初めて!(写真は撮れなわな)

20120428-005225.jpg

20120428-005235.jpg

そのまま2階分のエスカレーターで11階へ。イベントスペースかな?今度は調べてじっくり来よう。

20120428-005608.jpg

20120428-005617.jpg

20120428-005807.jpg

非現実的な風景から一気にエレベーター裏通りの雑居ビルを見る。そりゃ覚める。
明日からゴールデンウィーク。混み過ぎて落ち着かないと思いますが新鮮な気分にはなりますので行ってみてはいかがでしょうか?

東京の歩き方2012 (地球の歩き方MOOK)

東京の歩き方2012 (地球の歩き方MOOK)

posted with amazlet at 12.04.28
ダイヤモンド社 (2011-03-29)
売り上げランキング: 210012

新MacBookはリキッドメタルでWWDC2012にて発表?

気になる、記になる…さんの記事から。

リキッドメタルという聞きなれない金属でより軽く、より薄いMacBookがWWDC2012で発表されるのでは?と書いてあります。

次期MacBookAirを購入検討しているので値段次第ではこちらを買ってしまいそう。まだ何も確定的なことは表に出ていませんがそれもAppleらしいと言えばAppleらしいです。世間的にはiPhoneの発表がゾクゾクするのでしょうが、個人的には今回の発表はハードウェアに注目です。街はアルミ削り出しのMacBookAirであふれていますが、こんな真っ黒のMacBookを取り出して作業とか優越感に浸れます。

ちっちゃいと思われるところですが、そこは重要。初代iPadの衝撃はなくてもワクワクはしてしまいます。と、思いっきり期待してガッカリもいつものことなので今回のWWDCはライブで追っかけようと思います。てかストリーミング再開してほしいよ。

インサイド・アップル
インサイド・アップル

posted with amazlet at 12.04.27
アダム・ラシンスキー
早川書房
売り上げランキング: 1579

Google Driveを試してみた。

GoogleDriveが自分のアカウントでは使えませんでしたが、早朝にメールが来てて使えるようになりました。

早速Macにアプリケーションをダウンロード。

不具合をGoogleに送信する場合はチェックして次へ。

あとはMacのパスワードとGoogleアカウントのパスワードを聞かれたら完了。

しばらく経つとGoogleDriveフォルダが出来ておりそこからアクセス出来ます。dockにアプリを入れても開きますしステータスバーのアイコンからは詳細設定も出来ます。

フォルダーの中にはかなり昔にGoogleドキュメントに変換したファイルが出てきました。ファイルを開くとブラウザーでGoogleドキュメントが開きます。

Excelファイルなどはそのまま使いたいので入れてみました。Dropboxのようにドラッグしてフォルダーに入れられました。勝手にGoogleドキュメントに書き換えられることもありません。

OCR機能が使えるそうですがこれはiOSアプリが出てから使い勝手が出るのでしょうかね。まだ使い始めたばかりなのでDropboxといろいろ使い分けてみたいと思います。

 

Google Appsではじめるオフィス・イノベーション [クラウド型アプリのはじめ方・使い方]
Google Appsではじめるオフィス・イノベーション [クラウド型アプリのはじめ方・使い方]

posted with amazlet at 12.04.26
海老澤澄夫
インプレスジャパン
売り上げランキング: 6554

GoogleDriveがあればDropboxいらなくなるか?

先週から出るぞ出るぞと言われていたGoogleDriveが発表されました。

ほとんどリーク通りでしたが無料の容量がDropboxの2GBより大きく5GBが魅力です。GoogleDocに関しては無制限のようです。ついでにGmailの容量も10GBに増えていました。

よく仕事でDropboxは重宝していましたが無駄なファイルが意味なく増えて管理にこまることが多々あります。リアルタイムでデバイス間でも更新できるGoogleDocの使い勝手は気になります。

iPhoneで編集が出来るとどうなるかiOSアプリが出てから使い倒したいと思います。

Google ドキュメントポケットガイド ~無料で使えるクラウド オフィスアプリケーション~
木村菱治
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 126533