iOS5.1からカメラへのアクセスがしやすくなった!

アップデートからロックスクリーンを確認。


今まではダブルタップしないとカメラのアイコンが現れなかったのですがiOS5.1にしたらデフォルトで表示されます。
今まではこのアイコンをタップするとカメラが起動したけど様子が違います。


プルプルっと動いてカメラの画面がチラッと見えます。
さすがApple!これで上にスライドすればカメラが起動だとわかります!
シャッターチャンスも逃しにくくなるかもしれません。
関係無いですが友人がHDRをオンにしていたのを真似して一週間ぐらいオンにしてました。でもシャッターチャンス逃しそうだったので通常に戻しました。個人的にはスピード重視です!

iOS5.1でSiri日本語を使う。

朝起きてから布団の中で寝ながら新型iPadとiOSの発表のニュースをチェック。iPadの新しい名前がどこにも書いて無いのが逆に新しく感じました。
で、今まで英語でSiriをなんとなく使っていたので今回の日本語対応は個人的にかなりうれしい。
でも順次使えるようになったら連絡とのアナウンス。
とにかくアップグレードを済ませてSiriの日本語にチェック。
設定→一般→Siriで設定。


早速話しかけました。
スクリーンショットを撮り忘れたので夕方話しかけたのを。


怒られました(笑)
待望の位置情報からの提案は?


ダメでした…
昔のストリートビュー対応や、いきなりルート検索対応とかみたいになってくれるのかな?
使った印象はまぁまぁです。
精度がイマイチなので今後に期待です。あと、地図に対応!